Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • で、スキゾタイパルという言葉もある。
  • こちらは、そこまで当てはまらない気がするなあ。魔術の話はするが幻想的概念とは一線を画していると自分では思ってるし(そう思ってるのは自分だけかもしれないが)、関係念慮的な暗示妄想は妄想であることをすぐに認識できるしな。暗示妄想があること自体は否定しないでおこう。一見関係ないものを結びつけて考えてみることは、自分にとって大事な職業的能力だ。
  • ただ気になるのは、もうほんとに昔っから金縛り体質であること。スキゾタイパルの人はしばしば「寝てるときに誰か知らない人が部屋に入ってきて首を絞められた」みたいなことを言うらしい。これと似た体験はけっこう頻繁にあって、金縛りになっている間は部屋にどんどん人(知り合いの場合もあるし知らない人の場合もある)が入ってきて何か話しかけてくるのが怖いんだよねー。もちろん、全て夢であることはわかっているよ。
  • ちなみに金縛りを解かずにそのままにしておくと、激しい耳鳴り(オーケストラのチューニングみたいな音)の後、そのまま明晰夢へ突入して楽しい。耳鳴りが怖いので最近はあまりやらないが。

  • うーん…………なんだか、けっこうな障害者である気がしてきたなあ。w たまに鬱傾向になる以外は、自分では全く問題だと思っていなかったのだが。