Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 勇気を持ってメールしてきた方がいたので、弟子その2みたいな感じで色々伝授しています。この日記にも何度か登場しているその1(L氏)は実務系特化、その2(M氏)は企画特化って感じかな。ものになるかどうかはまだわかんないけど。
  • そういうやりとりをしていて、やっぱりこのノウハウ自体は価値があると思うし、塾みたいなのが開けると感じる。tagamin氏が言ってた、定番通りのスクールビジネスに精を出すべきなのだろうか。w
  • 今日は岩田社長の葬儀です。特に内部事情を詳しく知ってるわけじゃないけど、みんな楽しそうに好き勝手予想や推測をしているのでとても不謹慎にも関わらず俺もなんか書いてみよう。
  • 知名度など諸々の理由で、とりあえずは宮本さんが社長に据わるのが順当だと思う。これは短期政権になるべきで、一番の仕事は岩田さんの後継者を探すことだ。それが誰なのかは全くわからない。まさに岩田さんという前例があるので、社外から引っ張ってくることも可能なのではないかな。
  • 桜井さんがいいという話があるが、彼はいつまでもディレクターとして腕を振るうべきで、ファンならそんなこと言うもんじゃない。過去にプロデューサー的な仕事をしてみて失敗だったみたいなことを本人が言ってたよね。
  • 君島氏という説もあるが、確かにあれだけ大きな組織(連結社員数5000人超)を財務系出身の人がまとめるというのは現実的ではありそうに感じる。しかし今までとは全く違う社風になってしまうんじゃないかなあ。財務から立脚するというのが、クリエイティブ集団としてはなんだか後ろ向きな感じがするんだよね。
  • 中祐司氏とか日野晃博氏という説もちょっと面白いけど、宮本さんを差し置く理由が見当たらずやはり現実的ではないでしょう。それなら中村光一氏とか遠藤雅伸氏とかそれこそ志倉千代丸氏でもという話になってしまう。
  • というわけで、◎宮本さん、○君島さんということで。あとは山内家で誰かいい人いないのかな?