Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 何となく最近やったゲームを2つ紹介してみる。どちらもWiiUダウンロードソフトです。
  • 『リトルインフェルノhttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/wlfj/
  • 暖炉で何でもかんでも燃やしまくるゲーム。燃やす物がなくなったら通販で買って燃やす。届いた手紙も片っ端から燃やす。とにかく火を焚くのは楽しいよね!! という内容で、小ネタ満載の佳作でございました。プレイ感は全然違うけど、ゲームの本質はここ数年よく見かける放置系ゲームに近い。要素を解放する方法を探り、取捨選択しながら素材を溜めていく、みたいな。
  • 『アートオブバランス』 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/wabj/
  • 差し出された積み木を崩れないように積む、という見たまんまのゲーム。「きっとこの積み方じゃないとクリアできないだろう」というステージもあればけっこう適当に積んでもクリアできちゃうステージもあり、前者はパズルで後者はアクションって感じ。リモコンでマルチプレイするのも楽しそうだ。GamePadでのひとりプレイは、もう少しUIを工夫できたのではないだろうか…。
  • ゼノブレイドはアカモートあたりでだらだらしている。そうそう、前回プレイ時もこのへんから飽きてきたような気がするな。まだ半分くらいだよね。