Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ライブ行ってきました。担当は、一応完成させたオリジナルの新曲1曲の弾き語りとバンドのベースコーラス2曲、計3曲。
  • ソロに関しては、ライブ後に「泣きそうになりながら聞いてましたー!」って方が話しかけてきてくれて、歌が伝わって本当に良かったというところ。ライブ活動などを告知しているブログを教えてくださいと言われたけどそんなものはないので、こんなこともあろうかと持参していたCDだけ渡しておいた。
  • バンドに関しては、継続して組んでいるわけではないわりと即席メンバーなんだけど、今日のPAさんの腕が良かったのか、とても気分のいい演奏ができた。こんなに気持ち良かったのは初めてで、コーラスに感情を入れても返りがしっかりしてればちゃんとハモり感が出るということを初めて知った。コーラスでそんなことは不可能で、棒読みで音程をきっちり合わせることでしかハモり感は出せないと思ってた。勉強になった。
  • よくバンドの人たちが「ライブハウスは音がいい、ライブはライブハウスでしかやりたくない」とか言う気持ちが本当によくわかった。これのために音楽をやっているというのは理解できる。