Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

パーツを買いすぎる傾向がある

・最初の頃は最低限の予備部品は買っておこうの気持ちで、パーツ1個1個はやっすいもんなのでわりと適当にあれこれ買っていたのだが。これでだいたい揃ったかなと思った瞬間が秋頃にあったにも関わらず、その後もなんか同じようなペースで買い物をしており、部品箱がどんどん拡張されていく昨今である。

・これには機序があることに最近気づいた。最近かよ。w

・けっこう手当たり次第に勉強してるんすよね。しかしネットの情報では深いところまではあまり書かれていないことが多いので、どの分野でもだいたいの仕組みと、回路図なんかが多くて2~3通り載ってるくらいだ。

・それを読んで、半分はわかった気になって「よーしじゃあ自分でもなんか作るか」と思って部品を買い求める(そして設計だけして放置する)。残り半分は「ちょっとよくわかんないところがあるから実験で確かめてみよう」と思って部品を買い求める(そして同様に放置する)。どっちにしても関連部品を買い求めずにはいられない。1個1個はやっすいものなのでね⋯。

・たぶん部品1個につき150~200円くらいが境界になってると思う。それより高価な部品が必要な場合はあんまり深く調べないことが多いかもしれない。w

・でもまあ、何かを買ったっていうことはそれそのものが勉強の結果、あるいは勉強のきっかけになることだし(結局実物が手元にないとデータシートを詳細に読んだりしないじゃん?w)、実際に何か作ってるときに必要なものがないときほどストレスに感じることはないのでw このへんのことについては自分を許してあげたいと思う。ひゃ~!


・パーツも工具もほぼ全てを通販で調達しているが、一番使ってるショップはaitendoで間違いない。

・とにかく平均的に安い。文字通り桁が違ったりする。例えば他では200円くらいで売ってるICと同じ機能のものが3個100円くらいで売ってるとかそんな感じ。でも品揃えは限られるし、同じ機能とはいえ全く同じものではなかったりするし、基板とか接続とかに関しては比較的不親切なときがあって初心者には厳しいかもしれないが、まったくの初心者でなければ「特価品」を漁るのとかけっこう楽しいし勉強のきっかけにもなったりするんじゃないかな。

・次によく使うのが秋月電子通商。言わずと知れた超有名店。最近の秋葉原についてはよく知らないけど、駅近くがだんだんそれっぽくなくなってきた感じの頃、秋月のあるあのへんはそれなりに雰囲気を保っていたように思う。

・一般的に必要と思われる部品はたいてい、というかほぼ必ず揃ってて、それなりに安い。例えばコンデンサはここで探すのが一番手っ取り早いし、他にもそのような素晴らしい品揃えの部品ジャンルがあるのでは。たまに部品に関するTIPSみたいなのがあって、LEDの抵抗値計算は今でもよく使ってる。w

・その次が共立エレショップ。主に特価品でICを25個買ったり7セグを20個買ったりしてるが、よく見てみたら意外なものが意外な値段で売られたりしてるので(例えば、トップに出てるUSB5V出力/2000mAh/ACアダプターもついてるモバイルバッテリーが300円とか⋯)なかなか油断できない。

・それ以下は自分の中では混然としているが、マルツオンラインDigi-Keyと提携しておりそれを含めた品揃えは随一)、スイッチサイエンスRaspberry PiとかM5、Seeed、Sipeed等、ある程度ブランドのあるマイコン類の正規品に強い。あと宅配便の箱がかっこいいw)あたりはたまに使う。あと先日Digi-Keyに直接注文してみたらこのご時世にも関わらず本当に3~4日で届いたので今後も使うことになろう。

・あとはまあ、Amazonも使うけど⋯⋯工具についてはけっこう安いことがあるが、パーツについては(海外発送を含めないと)平均的に割高な気がするね。

・他にもたまに意外なショップで意外なものを見つけることがある。サウンドハウスとか。常々楽器や音響関連については平均的にサウンドハウスが一番安いんじゃないかと思ってるんだが、ステージ上で使うことがある雑貨(扇風機とか懐中電灯とか)や楽器の調整に使うことがある工具(それこそはんだごてとか)、あと楽器の部品としても使われている可変抵抗、可変抵抗用のツマミなんかも扱ってるので音楽関係の人だけじゃなくて工作関係の人も一度は見ておくことをおすすめしたい。

・なお、送料は(6000円とかの一定金額を超えない限り)550~650円くらいが相場と思われるが、上に挙げた中ではマルツオンライン、共立エレショップ、スイッチサイエンスについては荷物が小さいときに限ってネコポス等の送料の安いプランが使える。そのときの送料が一番安いのがスイッチサイエンス(200円)なので、どうしても少量の部品が必要なときはそういうのを使うのがいいと思う。

・っつってもね、なんか買おうってときはついでに色々買っちゃうから結局荷物がでかくなるんだけどね。