Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ラグ板と端子について

  • あ、ラグ板ってこれ、ブレッドボード(元来の意味での)みたいに扱っていいんだ。最初に調べたときにボディアース専用とか単なる固定金具なので導通させないとか書いてあったので、そうかー使えないのか。この形状の実装基板みたいなのがあれば便利なのにねえ……と思ったりしたんだが、それでよかったみたい。つーわけで昨日書いた「プラスチック板に複数の金属片が~」っていうのはラグ板のことです。w
  • そうなると、ピンが出ててブレッドボードに刺さるラグ板あるいはラグ端子みたいなのが欲しいところだよなあ。
  • そういえば、我らが三和電子のボタンにファストン端子が使われてる関係で俺はファストン端子を標準的に使おうと決めて大中小取りそろえてみたんだけど、やっぱりブレッドボードに直接プラグを立てるみたいな方法がないんだよね。めちゃめちゃ探して基板に立てるファストン端子(足が太くてブレッドボードには刺さらない)は買ってみたものの……基板につけるならXH端子とかの方がよくねえか? って思う。見た目わかりやすいし。
  • まーファストン端子って空中配線用って感じなのかね。三和電子のボタンに採用されてるのも、アーケード筐体のコンパネの中で空中配線チックな実装をするからか。
  • なんかギボシ端子やらファストン端子やらが下火っぽい理由がなんとなくわかった気がするわ。着脱するための端子なのに、結局着脱するシチュエーションってそんなに多くないな、みたいな⋯。