Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

はんだづけって怒られることしか想像できない

  • 金属接合の技術としてのはんだづけって5000年くらいの歴史があるらしくて、偶然はんだに導電性があったからこうして電子工作の技術としてもずっと使われてるんだろうけどさあ⋯。
  • いいかげんなんか新しいの思いついてよって感じ。もっとこう、導電性の粘土みたいなのをこねて詰めればOKとか、導電性の接着剤みたいなのとか、ねえ? そういうのも一応ないこともないみたいんだけど高いしそこまで万能で便利な感じではないみたいだ。はやくこいこいカーボンナノチューブ
  • つーか、絶対に意地でもはんだを流さないスルーホールとかたまにあるんだけどあれ何なの? 基板が焼け焦げてえぐれてフラックスでベタベタのドロドロのぐちゃぐちゃになってもなおはんだを弾きやがってまじでぜんぶまとめて燃やしてやろうかと思うわ。
  • つーかはんだもさー、仮にも物質なんだから融点になったら溶けろよ! そして重力に従って上から下に流れろ!!! なんで見るからに液体なのにピンの上の方で団子になってんだよ。そのまんま隣のピンにブリッジ作りやがるし、吸おうとしたらまた今度は全然溶けねえし、全くどいつもこいつも⋯。
  • それから、なんか最近いきなり妙に眠くなったり妙に喉がガリガリになったり妙に気分悪くて吐きそうになったりしてたんだけどはんだづけのときに煙吸ってるからじゃねーか!!!!! あいつらどんな姿勢でやってても必ず顔の方にくるの何なんだよほんと⋯⋯とか思って調べたら、そういうものらしい
  • ポイント使ってタダでもらったサウンドハウスの扇風機を使って今日は煙を吸わずに済んだぞ。ちゃんと換気もしような⋯。