Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ゴミと価値のあるものの購入記録

・ちょっと普通のはんだごてをもう1本常備したいと思って、温度調節アリのよさげな安いやつを適当に買ったら、急速加熱とか書いてあるのにぜんっぜん話にならず消費電力測ってみたら20Wしかないゴミだった。はんだ溶かしただけで温度が下がってどうにもならん。

・失敗したなーと思って次はもう少し高い、ちゃんと80Wって書いてあるやつを買った。しかしまたまた話にならん。消費電力測ってみたら20Wくらいだった。どーなってんの⋯。

・っていうか日本の電気ってAC100Vだから、海外仕様の工具とかってどうしてもパワー不足になりがち。安定化電源なんかも110V±10%とかの仕様で作ってあるものがけっこうあって、100Vだとちょっと不安定な部分があったりするらしい。困ったもんねえ。

・一応上記2本は、本体は使えないけどこて先はわりと汎用サイズなのを選んだつもりなので、付属品の交換こて先については、例えば最初に使ってたはんだごて(すごい粗末な温度調節つき。たぶん40Wくらいのもんだと思う。いま手元にないんだけど今度測ってみよう)で使えるはず。

・そんでまあ、とにかくパワー。ひたすらパワーが欲しくなったので、温度調節ついてなくていいから国産のちゃんとしたやつを買おうと思ったんです。

・これ。平時20Wなんだけどボタン押してる間だけ130Wってやつ。これ系を愛用してる人もけっこう多いと聞くし、扱いが難しかったとしても最悪ステンレスとかユニクロメッキとかニッケルメッキとかにはんだづけしたいときには威力を発揮することだろう。

・⋯くらいのつもりだったんだけど、これがこれが。とてもいいですね。やっぱりはんだごてはパワーだなあ。たぶん今後はこれをメインに使っていくことになるんじゃないかと思う。しかも全然高くないし。冒頭のゴミたちよりは高いけどw この品質で2400円ならけっこうお得感がある。

・あとやっぱりノーマルBのこて先はだめだね。w すごい中途半端だ。パワーがあるならもうちょっと細いのでよいと思う、