Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

電源その後

・机の上に板つきのブレッドボード(長いのが縦に2台分、電源穴が3系統)が置いてある。それにはUSBから5Vが引いてあって、自分でスライドスイッチを実装済み。そのブレッドボード付属のターミナルにバナナプラグを差すことでその電源が使えるので、それほど大きなブレッドボードを使うまでもない実験については、その電源を、さらに別の小さなブレッドボードに引っ張って使ったりしている。

・なんかこの仕組みを使うことにすごいストレスがあるんだけど、実際に触って何がいけないのか検討してやっとその理由を理解した。バナナプラグ~ピンヘッダという自作ケーブルを使ってるんだけど、このケーブルが短いんだ。手元や目元でやりたい細かい作業をするときに、いちいちそのケーブルを抜かなきゃいけない。抜きたくないからスライドスイッチを使ってるのにも関わらず、ということ。こういう、すごい単純な問題なのにちゃんと検討しないと気づかないことってたまにあるよね。

・で、その電源元の板つきブレッドボードも机の比較的奥の方にあって、ケーブルを引き出してスイッチに触るのは簡単なんだけど、その部分しか露出しておらずそれ以外の部分は埋まってるしw 底面積が大きいから掘り出すと被害が甚大だ。整理整頓が完璧な人にはこの状況は想像できないかもしれない。

・こういうUSBから引き出した単純なスイッチ付きの5V電源をもっと便利に使えるようにしたいなあ。浮いてるとまた机の奥の方で埋まってしまうので、手前側に固定したい。天板の下あたりに設置するのもよさそうだ。これは想像するだに便利で気分がよい。よーしまずこれを作るぞー。


・電子工作あるある:常に治具だけしか作ってない。