Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

現在のキャプチャ関係の環境メモ

  • 全てをAmazonで買ったわけではないが、便利なのでAmazonの商品を貼っとく。

▼キャプチャボードと呼ばれるもの。「ボード」の意味は謎化している。
(以下1/31追記)買ったのは2019年1月で、当時この商品がこの値段で価格破壊ポジションだった。今は同じ機能のものが三千円台から手に入るが、そこまで安いのはやっぱり質が悪いらしく知り合いが買ったやつ(3台観測している)はすべて半年以内に使用不能になっている。各々6000~9000円くらいの予算で買い直して満足しているようで、安物買いの~ってやつかと思いきや全部含めてもこれ1台より安いっていうね。

▼通話しながらイカ2(リーグマッチ)をやるときに使う、ゲームの音と通話の音をミックスするましーん

▼適当なヘッドンホホ

▼スタンドが欲しかったんだがマイクがついてても値段かわらねー的な。マイクはもちろん実用に耐えなかった。

▼マイクロンホホ。天下のあーかーげー。

▼動画編集のときに使ってる左手用キーボード。右手でTrackpointの操作をしていると左手でアローキーを触れないのがこういう作業のとき困るので。

おまけ。欲しいもの:イカ2がリアル5.1chで遊べるセット。買うんだったら早くしないとイカ2の時代が終わってしまうのでは? 3も5.1ch出力してくれるといいんだけどねえ。