Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

テンキー+α

  • 俺がTrackpointがないと死んじゃうのと同じように、ノートPCにテンキーが標準搭載されてないと死んじゃう人ってのもいるんだろうか。すると最低でも15インチ以上ということになってしまうんだけど、そのサイズだとあんまり持ち歩く感じじゃないと思うし、普通に外付けのテンキーを買えばいいんじゃないかと思ってしまうよね。
  • いや、そういう方に不便を強いたいってわけじゃなくてw テンキーってなんか安いやつはやたら安いし、こういうやつの方がノートのキーより打ちやすいんじゃないかとか…。



  • で、テンキーボードって普通↑こういう形状じゃないですか。フルキーボードにおけるテンキーの部分だけを切り取ったような構成で、メーカによって「00」、Backspace、Tab、カンマ、イコールあたりのどれかが追加されてたりする、だいたい縦長長方形の。
  • 実はこちら方面にも新しいウェーブがありましてなあ。



  • こんなやつ。前回紹介したテンキーレスとは全く逆で、今度はテンキー側にアローキー周辺をくっつけてみましたという。
  • これはこれで便利そうな匂いがするのよね。自分はもうアローキー独立型のテンキーレス配列に適応しちゃったから必要ないんだけど、もし埋没型配列のPCを買ってしまって後悔してる人がいるならば、こういうのを繋いで本体のアローキーの機能は殺すというのも検討に値するのではないか。