Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

近況&生存

・プラスチックに穴をあけるのがやたらめんどくさくてさー。いちいちピンバイスとかテーパリーマとかでぐるぐるするんだけどもっといい方法ないのか? はんだごてで焼くってのも、こて先痛めそうで嫌だしさー。

・⋯と思ってたんだが、ちょうどいい、どうでもいい、安物の、あっても使わない、ただ放置してるはんだごてが2本もあるじゃないか。これを使おう。なんか得した気分だ。


・前回書き忘れたんだけど、橋出血の痕跡がありつつおおむね無事なのは出血が小規模ですぐ止まったからで、これを微少脳出血とか言うそうだ。意外と多くの人が経験してるみたいなんだけど自覚症状を伴わないことが多くて、実際どれくらいの人に微少脳出血が起こってるかはいまいちよくわかってないらしい。

・で、左手の動かしにくさ、複視、喋りにくさ等の症状は全て寛解している。気になることがあるとすれば⋯⋯タイミングがよくわかんないんだけどたまに、すんごい皮膚がちくちくしてかゆいときがある。無数の針で色んなところを軽く刺してるような感じ。全身なので帯状疱疹でもないし神経痛でもないみたいだ。完全な勘による見解だが、アポクリン腺かなんかが開いたときに皮膚が過敏に反応してるんじゃないかと思ってるんだがどうかのう。

・減ナトリウム生活はちゃんと続けていて、それにより血圧は150/105程度まで落ちている。絶対的にはこれでもかなりの高血圧だが、最初測ったとき240だったからね⋯。

・食事はだいたい1日1食だけ普通のものを食べ、あとはシリアルとBASEのパン(最近コンビニでも普通に売ってる完全食)くらいで済ますことが多い。そして先週くらいからこのラインナップにみかんが加わった。


・みかんについては、自分ひとりだけでどれくらい食うのか見当もつかず恐る恐る5kg買ってみたら1週間ちょいで消費してしまったんだが次どうしようかな。いきなり20kgって太刀打ちできるだろうか。言うまでもなく食べきる前に腐るのが怖い。

・しかしみかんってもう本当にやったら便利よね。食べるときの手間のかからなさは果物界におけるトップオブトップと言えるだろう。洗う必要がなく刃物も不要で、失敗しない限りウェットな汚れもほぼ生じないという。果物界だけにとどまらず、食物界での上位も充分狙えそうではある。

・あと、改まって文章を読まなきゃいけないとき(例えば記憶に留めておかなきゃいけないものとか、解釈が必要なやや込み入った内容のものとか)にひとつ手にとり、皮をむきながら導入を読み始めるのがすごい合理的に感じる。タバコと似たような用を為すのだ。


・という感じで雑に生きてる。をいおとしよ。(碁の手筋)