Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

あけま(遅い)

・今年は、とにかく企画を12個作ろうと思います。それが目標。実際にリリースする数は決めない。


・ちょっと見ない間に Seeeduino XIAOXIAO SAMD21 という名前に変わったのね。Seeeduinoシリーズという位置づけではなくXIAOシリーズとして、後発の XIAO RP2040XIAO ESP32C3XIAO nRF52840 とフォーマットを合わせた形。わかりやすくていいね。

・もし今ホビーなマイコンを始めるなら、電子工作寄りならばこのXIAOシリーズがコンパクトで安くてよいと思う。一方はんだごてとかを使わず出来合いのモジュールでなんとかするならM5系がよいだろう。ディスプレイが必要ならM5StackかM5Stick。表示がLEDいっこだけとかでよいならATOMがおすすめ。

・ところでArduinoは一応新機種も出てるっぽいんだけどあんまり惹かれない。どうやらArduino UNOのMCUとして超ロングセラーとなっていたATmega328PのDIP版がディスコン(こちらの業界で言うところのロットアップ)らしいという噂も聞いた。ArduinoIDEとかは使うにせよ、どうもDIPの抜き差しとかはんだづけとかっていう時代じゃないというか、マイコン業界もソフトウェア重視の流れに逆らえないってことなんだろうなあ。

・パソコンもかつて同じ道を辿ったし、コンピュータ関連の界隈はどこも似たような歴史を持っているのではないか。最初はハードウェアで試行錯誤する時代から始まって、そのうち規格が固まってハードウェアはブラックボックスあるいはコンポーネントやモジュールとなり、最終的にユーザが扱うのはソフトウェアだけになるのだ。そういう収斂進化


・あー、このかゆみは降圧剤の副作用かも。なるほど。 今飲んでいるのはアムロジピン5mg(血管拡張なので当然頭痛もある)、ドキサゾシン1mg(11月まで0.5mgだったが増量)、レバミピド100mg(ムコスタのゾロ)です。なんとなく記録として残しておく。