Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

午前中に起きる。
昨日、11.3坪の事務所を借りると決意したにも関わらず、早くもそれが揺らいでいた。「あと1日考える」と担当さんに一応連絡。
事務所を借りる最大の目的は、自宅以外の仕事環境の確保だ。自宅では仕事は進まない。会社員をやっていた頃は会社でも仕事が進まなかったことを思い出したが、やっぱり忘れておくことにする。というか、事務所に生活感を出さないこと、「仕事をしに行く」と気合いを入れて事務所に通うこと、金を出して事務所を借りていることを認識すること、あたりが重要なのではないかと思う。「ホテルに泊まると仕事が進む」メカニズムをそのまま流用するわけだ。
そして、実は5.2坪の部屋との2択なのだが、何故11.3坪の方を選ぶのか。5.2坪でもシナリオを書いて打ち合わせをすることくらいは可能だ。……最大の理由は、絶対的な価格かもしれない。月5万円程度で、事務所に金を出している自覚を持てるかどうか、不安だ。それから、事務所が広いことで、事業を拡大する(爆笑)気になるかもしれない、という希望がある。いや、これは希望じゃなくて懸念なのだろうか。よくわからない。
と、何だかんだ言ってはみるものの、やっぱ借りてみないと実際のところはわかんないんだよね。そういう意味でも、やっぱり11.3坪の方を借りてみようと思う。そうだ。T先生も昨日言っていたじゃないか。「気に入らなかったら1年で解約すればいいんじゃないの」って…。
そんな感じ。事務所のことが気になって仕事はできなかった。(笑)