Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

朝から、借りる事務所の内見。貸マンションとかではなくて事務所にした。この、駅から徒歩2分という立地で坪1万とは、なかなかいい感じ。なにげにスポーツクラブと隣接していて、その点も魅力的だ。お兄さん毎日泳いじゃうぞー。しかし、我々の業務に11坪も必要なのか、それが一番の問題だ。1日だけ考える。
昼、予想外に時間が余ったので、一旦帰宅して、なんとなく座右の書を再び開く。「横井軍平ゲーム館」(ISBN:4893666967、絶版の模様)。初めて気づいたが、驚くべきことに、本書にはニンテンドー・ディーエス的な構成の魅力を示唆する文章があった。ニンテンドー・ディーエスは久々の、横井軍平的思考のあるハードウェアのような気がしてきたぞ。テレビゲームは横井軍平と共に生まれ、共に死んだ。しかし我々はその残骸を拾うことだけはできる。まだまだ、拾っていない残骸があるんだと思うよ。
午後、立川へ行ってカレイドスターDVD-BOXの3巻を購入。その後ポプルスの前で某1氏とお会いして、食事して、それからパノレテックとかビスコとかでゲームのタイトル談義。何かを掴んでいったようだ。(笑) ついでに俺はパノレテックで「はなマルッ!」(F氏との協調買い)と「めいでんブリーダー2」(シナリオは前山先生じゃないんだけど惰性買い)と、「シャマナシャマナ」(タイトルによる店頭買い)の3作を購入。うーん…
帰宅して、事務所に関する考慮の続き。調べてみたら、坪1万って、けっこう高い方なんだ…。素人としか言いようがない。しかし、他の条件とかもいろいろ有利なのがあって、T先生と相談した結果、ここに決める方向になんとなく落ち着きつつ。根回しをしよう…。