Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

イデア発想のこういう時間って、仕事時間として認められるのだろうか。(誰に?) とにかく、俺の仕事って、自分で仕事している気に全くならない。ゴロゴロしながらウンウンうなっているだけとか、気分転換と称してゲームに走ったりとか(実際ゴロゴロしている時より、他の行動をしている時の方が発想しやすい傾向があると思う)……つまり机に向かっているわけではないからだろうか。そもそも、俺の部屋には机がない。ノートパソコンを布団トップとして使っている。そしてちょくちょく姿勢を変えながらパソコンに向かうのが、一番身体に負担が少ないと思う。また、ノートなので作業の途中でもどこにでも持って行ける。シナリオライタが使用するパソコンは、ノート型以外に選択肢はない、というのが持論だ。そんな感じで朝方までウンウン唸って、明るくなり始めた頃に就寝。
起床は昼頃。夕方までギターとか弾きながら考えに考えたが斬新な思考はできず、T先生に電話。まあ、半端に進めるよりはということで企画会議(?)は日曜日あたりに延期となった。
夜は夜通しウトウトしながら思考。入眠寸前のところでいいアイデアが浮かぶ経験がよくあるのだが、今回はそうでもない。違う方法を使った方が良いのではないか。(笑)