Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

朝6時頃に起床。メシ食ったりしてのんびり穏やかに過ごし、8時半頃、電車に乗って新宿へ。
今日から2泊3日で「Q-sai合宿」だ。詳しくは楽器挫折者救済@というサイトを参照のこと。楽器に挫折した人や、楽器をこれから始めてみたい人、自分の力を確認したいアマチュアの人なんかがみんなで集まって、3日間みっちり練習し、最後に1曲セッションできるようにしよう、という企画。俺はピアノでの参加で、挫折したわけでもこれから始めるわけでもないけど、とにかく他人と音楽を「合わせる」機会が欲しい、という理由で参加をした。(もうひとつ裏の理由もあるが、面倒なので書かないことにする)
新宿で集合後、旅行会社のバスに搭乗した。みんなけっこう楽器を持ってきているみたい。なんとなくうらやましい。会場(というか合宿所だよな。本当に、学校の部活の合宿で使うような施設の雰囲気)の音楽民宿 河口湖さんすいに到着したのは、昼の12時頃だったか。メシ食って、それから付属の大ホールへ行ってウォーミングアップとか、講師の方による現時点の見極めとか。俺は、クラシックだけならちょっとは弾ける感じなので、「救済の必要ないじゃん!」(意訳)と言われ、ちょっとショック。(笑)
それから、みんなそれぞれ基礎的な課題っぽいものを出され、それぞれの場所で練習していたようだ。俺は、本館のアップライトでA dur進行のジャジィな和音をひたすら模索していたが、感覚的に捉えることはできず。適当に休憩をとりながら、誰かにギターを借りて弾いたりしていた。ピアノ担当なのに左手の指先が痛い。
夜、夕食後にバンド編成と課題曲の発表。うちらがやるのはLady Madonnaで、ちょっと嬉しかったが、「誰が歌うの?」という話になり、みんな「楽器弾きながらじゃ、無理だよー」って感じ。俺も、ピアノ弾きながらは難しい。でも練習すればなんとかなるかもしれない。ひたすら練習した。
深夜、わりと定時に、眠れる薬を飲んで就寝。まだ練習している人が相当数いるみたいで、ポロンポロンとギターの音がする。申し訳ないけど持参の耳栓を使用した。(笑)