Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ThinkpadIdeapadを並べてみて、はてさてこれからどうしようと。
  • Thinkpad X61 Tabletは1年半を超えたのでそろそろ心配なんすよね。かなりめんどくさいけど、HDD換装→Windows7を入れるみたいなことをやってみてもいいかも。検索したらX61TでWindows7を使ってる人けっこういるみたいで、大きなトラブルもない様子だ。スペックも充分といえば充分だし。
  • だとすると、ノートPCのハードウェアをいじるのはなかなか久しぶり。Let's note miniのHDDを換装してWindows2000を入れたのが最後だと思うので……もう10年くらいは経っているってこった。
  • ま、Thinkpadはそもそもいじりやすいようにできてるから、当時のような苦労も少ないだろう。
  • もちろん新しいThinkpadを買うという選択肢も検討したのだが……タブレットは必要だし、12インチ系で今のマシン(SXGA+:1440x1050)より解像度の高いものが存在しない(X200 Tabletは1280x800)。何となく、SXGA+版X61T+Windows7の組み合わせが、このクラス最強の名機になりそうな予感がする。
  • ハードウェアが良いので、現状のVistaでも悪くはないんだけど、でもやっぱり、Vistaだしね。
  • ちなみにIdeapadは自宅の録画マシンとして落ち着いてしまった。(笑) 会社にはX61Tをいちいち持って行く、という線かなあ。重いけど。
  • HDDじゃなくてSSDに換装するという手があったか! それなら安心して持ち歩けるし。重いのは変わりないが。