Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

カラオケ終わって、帰ってきたのが朝9時前。微妙に事務をしてから就寝。
起きたのは15時。まずアニメ鑑賞……と思って、昨日のボーボボを見た。このあたりは、中だるみでどんどんいいかげんになっていく原作の魅力を表現しようとしているのだろうか。とても脱力だ。それが面白い。それから、時間枠移動したコロッケ! を、一応録画したので鑑賞。15分枠になってしまい、30秒OPは必見だが、監督が交代したので、見る必要はないかもしれない。(なんて奴だ>俺)
それだけで猛烈に眠くなり、再び就寝。ワニ&旧ソ連の潜水艦&蛭、という非常に嫌な夢を見て、次に起きたのは21時頃。まずアニメ鑑賞……と思って、いろいろ見た。以下、言わずにはおれない新番組のみ。
美鳥の日々。小林"寿蘭"常夫監督。(実は十二国記は未鑑賞なんだよな…) 非常にキュートでポップな映像に仕上がっていると思う。右手と主人公の組み合わせの構図(画面的な)がわりと斬新で、感心することしばしば。主人公とか委員長とかのビジュアル的なデザインが良い。以上、なんだかビジュアル的なものを中心に見ている。内容については、1話だけで判断するべきものではないな。何にしても、次が楽しみだ。
愛してるぜベイベ★★。第一印象は「ほとんどだめ」。でも、この強烈に惹かれるものは何だろう…。原作の序盤は既に(連載開始当時に)読んでいる。アニメでは、槙ようこ先生作品の魅力を全く表現していないと思うが、その魅力を頭の中で補完しながら見ている自分に何か微妙なものを感じつつ、「俺ってやっぱり5歳でも大丈夫なんだ…」という認識にショックを受けつつ…。冷静な判断が全くできていないが、とても楽しかった。(笑) しかし「よろしくベイベ キャンペーン」というのはどうだ…。リスキーセフティかよ。
そんな感じで日付変更。[アニメ]というカテゴリを使っていないなあ。