Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

トランジスタでマイコンみたいな部品への電源供給そのものを制御する方法?

・んんん? なんだ、オープンコレクタって出力トランジスタのベースは反転なんですね。つまり、HIGHを出力する動作のときはプルアップされた出力先がHIGHになるように動作する(つまり出力がハイインピーダンスになる)ということで、出力トランジスタのベースがHIGHになるというわけではないんだ。なんか変だと思った。⋯なので、前回の最後に載っけた回路図の左上のトランジスタのところはT字に直結して、下側(コンパレータの出力側)に抵抗をつける。10kΩくらいでよかろう。

・それを知ってやっと今、以前からやりたかった「前段のトランジスタマイコンの電源(供給)をON/OFFする」ための自然な方法がわかったわ⋯。例えばNPNトランジスタのベースに電流を入れることでマイコンに電源供給をしたい場合、コレクタにマイコンのGNDを接続するか、エミッタにマイコンのVccを接続するかどっちかだと思ってたんだけど、そんな回路図見たことないし、何にしてもトランジスタの電圧降下の影響を受けたり、後段の場合はベース電流が合流して電流が過剰になったりするのではないか。

・というわけで、なるほどね。トランジスタを使ったNOT回路のノリでやればいいんだ。こんな感じ。

・⋯いや、本当に? マイコンのGPIOに入れるならまさにこれでいいんだわ。マイコンのGPIOは入力インピーダンスが相当高い(数MΩ~数百MΩとのこと)ので、トランジスタのエミッタコレクタ間を導通させる(ベースを例えば0Vにする)と、これしきの抵抗などマイコンの入力インピーダンスの比にならず、マイコン側に流れる電流はほとんどゼロとなり電圧は生まれない(とされる)。ちなみにこの抵抗は全然プルアップじゃなくてむしろプルダウンっぽいんだけど画像直すのめんどくせえ。まあ抵抗は抵抗なんだからいいだろ。w

・で、問題なんですけど、マイコンのVccの入力抵抗はどれくらい高いのか? 例えばトランジスタ側に置いた抵抗の数倍程度ならエミッタコレクタ間が導通でも普通に並列回路としてマイコン側にも電源が供給されてしまうと思う。

・自分で調べてもよくわかんなかった。GPT先生に聞いてみたら「高いよ! 数MΩ~数十MΩくらい!」とのことで、ノイズの影響を軽減するためとか理屈がついててちょっと納得しかけたけど3.5なので嘘ついてるかもしれんと思って改めてGPT-4に聞いてみたらなんかプルダウン抵抗と勘違いしてるような感じ。Perplexity先生も同じくプルダウン抵抗だと思ってるみたい。うーん⋯。

・いやこんなんやってみりゃいいんだけど。まあそのうち⋯。