Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • おめでとうございます。遅い。
  • ↓去年の正月に言ってたこと

そんなに意味はないが、目標値も定めておこうか。本の編集1、ゲームの企画制作1……くらいでいいだろう。近頃はわりとミニマムな生活をしているし。一方プロデュースのみとかの仕事は弟子たちの動きに依存してしまうのだ。期待していますよ。

  • 結果:本の編集は1件。ゲームは企画制作が1件、プロデュースのみが5件。目標は達成しているが、ほんとにこんだけか。去年は何してたんだろうなあ。ディスカバリーチャンネルとか見ながらひたすらぼーっとしてたのかも。
  • まーRPGを1本プロデュースしたのがわりとエポックだっただろうか。弟子がひとりで作ったのをただ後ろで見てた、というのが正しいが…。でも俺の口出しで完成度は上がったと思うし、本格的な発売はこれからだけど、売れるといいな。
  • 今年はどうしよう。老人なのでもう心穏やかに過ごせればそれでいいんだけどw、そのためにも(主に財政的な意味で)本の編集2、ゲームの企画制作1くらいはこなしたいものだ。今の感じでいくとゲームは2本くらい作れそうではあるが、目標は低く設定して、堅実にクリアして、満足感を得ることを優先しよう。
  • あと、なんか趣味のゲームとか作れると嬉しいけど、まあ気力次第。(こういう言い方をしているということはきっとできないと思う)
  • 弟子L氏に猛烈に勧められていたMinecraftをやっと始めてみた。この間新しく買ったゲーム用PCに最初っから入ってたWindows 10 Edition。Xbox360コントローラがそのまま使えるのが決定的で、普通のPC版はそのへんの設定するのが超面倒で放置してたんだよね。普通のPC版とマルチプレイが共通じゃないんだけど、L氏にも同じものをインストールさせて事なきを得た。(ひどい)
  • なるほどねえ…。これをアレンジしたDQBより、個人的な感覚ではウィザードリィとかの方が近い。ひたすら潜って鉱石を掘る「mine」の部分がとても楽しくて、数日はずっとそればっかりやってた。
  • 近所の洞窟を全て探索してしまい、遠出するようになって「craft」の部分の面白さがわかった。誰か自分以外が見てくれることが大事なんだけど、潜る前にまず拠点を作らないといけなくて、すると新しい穴を見つけるたびに新しい家を建てるみたいな感じになる。より便利に、より奇抜に、という試行錯誤をするのが楽しい。
  • このmineとcraftのバランスがMinecraftというゲームの本質なんだろうけど、もっとmineに大きく傾いたゲームもやりたいな、と感じる。もっといろんなものを掘って一喜一憂したい。きっと、そういった個人的な好みを教えてくれるところも、こういった「自由度の高いゲーム」のいいところなんだろう。
  • でもまあ、DQB2はまだかね。