Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • Operaが身売りするというので、なんとなくVivaldiを入れてみた。うーんもっさり。
  • Chrome系(Chrome、最近のOperaVivaldiなど)のブラウザでは、ソースの表示に任意のツール(つまりエディタ)が使えない。拡張機能を使ってもできないらしい。これがどうも不便というか、ローカルのhtmlを見ながら編集するという作業がスムーズにいかないんだよね。
  • 「わざわざ該当するフォルダを開いてファイルを探して秀丸で開く」より少しだけスマートな方法を見つけたのでメモっておく。
    1. アドレスバーをクリック
    2. Ctrl+C:「file:///」から始まる文字列をコピー
    3. Ctrl+Alt+H:常駐秀丸を起動(これはもっと簡単なキーに変更したいができなさそう)
    4. O:「ファイルを開く」ダイアログを表示
    5. Ctrl+V:ファイル名の項目に「file:///」から始まる文字列をペースト
    6. Enter
  • 以上の操作で無事、そのファイルを秀丸で開けるのである。まわりくでぇ〜