Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 例えばエロメディアでエロに関するサブリミナルを入れても無意味だと当然のように思っていたが、それは間違いだ。むしろ、エロメディアだからこそ有効なのではないか。
  • ちなみに最近よく見かける「●●な人は絶対に買わないでください」的な広告は、エレガントさには欠けるが完全に催眠的手法だ。無意識は否定形を理解できないので、「●●であるあなたは絶対に買う」というメッセージが意識をすり抜けてサブリミナル的に無意識まで到達する。
  • 魔術のことを調べてたら、魔術師を自称してる人に限ってNLPにも精通していたりすることに気づいた。やはり、催眠と魔術は近いものだよね。その作用が科学的に推測できるものが催眠で、理由はよくわからないけどとにかく効果があるらしいというのが魔術と認識しておけばまあ間違いないと思う。