Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 朝早いのに、寝ようとしても眠れない。なんか頭の中で延々とリハーサルをしているのだ。朝方諦めて、発声練習しながら風呂に入って、最後にもう1回練習しようとか言って録音して、それ聞いて「全然だめだ。こんなんじゃ伝わらないよ!!」とか言って土壇場でやり方変えたりしてね……。
  • 弾き語りでライブに出ました。今までと違って「ヴォーカルをそこそこ長く習ってる人」という立場なので自分的にすごいプレッシャーだったが、まあ、合格点じゃないかな。65点くらい。(100点満点、赤点は50点だとして)
  • なんか音楽表現というものがだんだんわかってきたところなので、とても勉強になりました。上手い人とそうでもない人の違いとかがはっきり理解できるのはこの手のライブならではだし。それから「自分だったらこうするのに」みたいな視点が発生しているのが、なかなか前進している実感が湧く。
  • こういうライブは褒め合うことが慣例なので(笑) 9割以上は社交辞令という前提はあるけども、けっこう的確に褒められたりして自信になったりとか。調子に乗って、本名で音楽関係のサイトでも作ろうかなあとか思っている。
  • うーん、こういうのはfacebookでやるべきなのか。でもfacebookって365日24時間常に褒め合うことが慣例になっているのが気分良くないんだよね。商売と割り切って、サービスをして、ちゃんと音楽で収入を得るようなことを考えてみようかしら。
  • みたいな酔っ払い思考。