Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • やっぱ怖いよーfacebook。とにかく、何気なく行動したこととか、単純にそこに置いてあればいい(偶然たどりついた人だけが見ればいい)ものとか、そういうのがぜんぶいちいちみんなに通知されてるみたいなのが一番怖い。見た人は、全然いいと思わなくても「いいね!」を押さなきゃいけないらしいしさ。
  • あと友達を探せ探せ言われるのとか。別に友達いなくていいし…。というか、友達の定義が曖昧みたいな。相手は俺のこと友達と思ってないと思うし、また逆も然り。(笑) 自分が友達って言うのも烏滸がましい相手を友達であると認識して承認ボタンを押していいのかというのも非常に困る。どうすりゃいいんだ。
  • つーか、自分の行動に対する反応なんてなくて当たり前だと思うし、むしろ欲しくないし、もっと言うなら反応されたことに対して感謝しなきゃいけないのも面倒。
  • このように、他人と極力繋がりを持ちたくない人には不都合極まりないツールなのであった。ほんと、みんなよくやるよと思う。