Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 初音ミクを買うと色々捗るともっぱらの噂なので、適当に買って適当に歌わせてみました。お高菜ヘヴン(mp3/音量注意)
  • 適当な一発録りのアコギと、同じく一発録りのベース、それから3回くらいやり直したピアノです。録音環境はノートPCのマイク。(笑)
  • 特にピアノの音がヘタったり途切れたりしてるんですけど、このノートPCでは、たった4トラックを録ることすらできないことを知った。
  • VOCALOID Editorはなかなか使いやすいですね。もともと楽譜入力ばっかりでやってきたんだけど、どうせ1トラックしか触らないなら、こういうピアノロール的なやつでも全然我慢できる。
  • そういえば、昔YAMAHAのツールをちょろっと使ったとき、この下半分のインターフェイスがチョー使いやすかった記憶もあるんだよな。
  • 俺の使ってるCakewalkもかなり古くて(Home Studio 2004…)なんか64bit環境に適応できてないみたいだし、この機にまた別のソフトを試してみるのも手か。
  • 冬には音楽の仕事をすることも決まってるしな。(笑)