Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 小説書きながら飲み過ぎた。酔っ払った。
  • 従来のモダンが偉くてポストモダンが偉くない、なんてことは全く無い。ここしばらくはストーリーもの全盛の時代だったけど、それがなくても作品として通用する、むしろストーリー以外のものを表現するにあたってストーリーは邪魔になる場合がある、というのが最近だんだんとわかってきたというだけのことだ。
  • そしてそれが極まっているものはあるが、駄作は駄作で相変わらず存在する。そこを間違ってはいけない。「ポストモダン=駄作」ではない。そりゃ、旧モダン的には駄作と言うしかないのだけれど。それでは視野が狭い。