Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • なんか素早くX41Tabletが届いた。仕様等についてはこのへんを参照のこと。
  • しかしものすごく不安定……どうやら一緒に買ったメモリが初期不良っぽい。再現性の証明とか面倒かなあと思ってたけど、購入店に聞いたら普通に交換してくれるとのこと。不幸中の幸い。
  • それにしても、環境の移行って毎回毎回嫌気が差しまくり。極端なカスタマイズも考え物なんだが、カスタマイズしないとイライラしてしょうがないしなあ。とにかくWindowsXP Tablet Editionという特殊なOSだからか、今まで使っていたキーボードリマップのソフトが動かない。レジストリを自分で書いて、それから別のバインドのソフトを併用して、やっとThinkpad独自仕様の「ブラウザー・キー」をHome/Endにリマップすることに成功。疲れた。
  • Operaのサイトが重くて参った。昨日無料になったからみんなここぞとばかりに落としているのだろうか。最近はOpera8を継続して使っているが、キャッシュの関係か何なのか、Opera8を起動したまま別のプロセスで大量にメモリを使ったりすると、次にOpera8を触ったときにものすごく待たされない? これさえなければなあ、という感じ。
  • あとはいつも使ってるソフト、PhotoshopとかのCDを掘り出したり……しかし何故かATOK2004(と一太郎と花子)が見あたらない。この間事務所のPC用にATOK2005を買ったばかりなのだが、仕方ない。もう一本買ってくるか…。結局一太郎2004は全くと言っていいほど使わなかったので、今年はATOK単品でいいや。Justsystemには貢献しなければならないが、実はバージョンアップ版一太郎ATOK同梱)とATOK単品の値段はあまり変わらなかったりする。
  • マシン全体の感想としては、「変なパソコン…」ってのが主。手書き入力の出来がかなり良くて、これなら使い物になると思う。縦画面にしたときのウインドウの整合性とかが甘いのはご愛敬ってところか。我慢できないほどではない。それから、今まで使っていたX31と比べて液晶の白がものすごく白く見えるんだが、これはX31の液晶が古くなってるだけなのかもしかして。
  • あと指紋認証って意外と楽しいね。