Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

近況

 新番組チェック中。週二十数本も録画していると視聴が間に合わなくなったり、裏番組の関係でどうしようもなくなったりするので、序盤でできるだけ見切りをつけておく必要があるのだ。とりあえず、ぺとぺとさんらぶげあたりを見ておけば大丈夫だろうか。前者は「この手があったか!!」で、後者はかなり油断していた感じ。両方とも、とても悔しい。他はまあ、いざとなったら諦める線で。
 やっとOpera8を導入した。今まで6.06を使っていて、何てことないサイトでめちゃめちゃ待たされたりしてうんざりしていたのだ。手動でのTrackPointの設定も6.06からのブックマークのインポートも問題なく、ショートカットとかも6.06の頃とそう変わらないし、これでまあ、わりと快適。ちなみに、今は「fastest」を自称していないようだ。
 小説のゲラが届いた。著者校正っていったいどうやるのだ。適当に赤ボールペンかなんかを使って、昔学校で習った通りに校正記号を入れていけば良いのだろうか。つーか、デジタル入稿なので誤植はあり得ないし、入稿時点で既に誤字チェックも済んでいるのだが。それに、なんか微妙に改行位置を調整の後等幅処理されていたりもするみたいだけど、このへんもいじっていいの? よくわからない。編集さんに一から教えてもらおう。
 なんと、3月にデュアルのDVD-BOXなんてものが出ていたのか! めちゃめちゃぬかった。それならそうと教えてくれればいいのに…。もう手に入らないだろうか。出回ってる数自体少なそうだなあ。仕方がないので旧DVDシリーズのセットのオークションに入札してしまった。はは…