Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

 朝早く目覚めた。念入りに準備をして、9時過ぎに出発。中央線をずっと下り、大月で富士急行に乗り換えたところでなんだか急に頭がクリアになるのを感じた。考えれば考えるほど色々なアイデアが湧き出てくる。悩んでいたいくつかのこともすぐに(感情ではなく理論で)解決してしまった。旅行分が足りなかったのか…。
 正午頃、河口湖駅に到着した。三度目の参加になる楽器挫折者救済@(通称Q-sai)の合宿。今回の担当はドラムスで。一度目のピアノ、二度目のギターは「楽器の訓練」というより「セッションの機会」という意味合いが強かったが、今回のドラムスというのは実際に挫折している楽器のひとつで、それなりの覚悟をして臨んでいる。しかも今回は少人数なので、課題曲は1曲ではない。どうなることやら。
 というわけで夜中まで個人練習。出た課題曲は4曲で、普通の8ビートが2曲(うち1曲はイントロのドラムソロが激しい)、4の裏にもスネアが入るやつが1曲。残りの1曲はベースを担当させてもらうことになった。ベースは、全ての弦が4度間隔になってるのがわかりやすくて、いいね。