Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

朝まで粘って5KB書いた。たったそれだけかよ! うーん、というか、この導入は書いててつまらないし読んでも面白くないと思う。もっとバッサリバッサリいこう。会話を増やしてサービス多めに。
昼まで犬と遊んだりアニメを見たりして過ごし、それから眠って夕方に起床(根詰め期間中なのでサイクルの乱れは諦めている)。暗くなる頃に外出して、蕎麦食ってドーナツ買って帰ってきた。仕事しよう…。


なんとなく、前々期以降のアニソンの話題。前回(id:chinorin:20040821)からしばらく間が空いてしまったが。

極上生徒会」のOP「恋せよ女の子
聴けば聴くほど不思議な曲だ。メロディとコードと歌詞を全てカンペキに引用して解説したいところだが、ここでそれはかなわないので割愛するしかない。とにかくAメロに平然と現れる5のaug(このコードは絶対におかしい。でも違和感がない)。Bメロの転調はお約束にしても、サビで急に平坦なコードになったかと思いきや、1周目(サビ1小節目)と2周目(サビ8小節目)のメロディが全く同じなのに全く違うテンション(コードがそれぞれ1と4。やっぱ4の9thは盛り上がるよなー)だったり、突然7♭が出てきて驚かされたり。ラストのフレーズに入る前に突然現れる6上のレ(ただの「ミを省略した経過音」だけど)もいいし、そしてとぼけまくった全終止の1という無責任な終わり方(え? それで終わっちゃうの!? みたいな)。全終止でここまで引きのある曲は初めてかもしれない。アレンジも楽しげ。Bメロのパリーリョが好きだなあ。
こいこい7」のOP「SUPER LOVE」
とにかく同主調転調。CDを買ったが、最後の最後の終止で「短調の1→長調の1」という展開をして、やっぱりわかってて作曲をしているなと思った。あとはBメロ後半のリズム転移、サビの6小節という変なサイクルあたりが面白いな。
JINKI:EXTEND」のOP「FLY AWAY」
3mで始まるのがいきなり変。微妙な転回形があまり好きではない(Aメロとか絶対的に音が少ないし)が、Bメロ以降のベースは楽しい。あとはサビの前半の……この変なコードは6♭のaugだろうか。それからサビ後半の6♭、最後の「4→4m→1」の変終止が聴き所。
アルティメットガール」のOP「WHITE HEAT」
最初聴いたとき「なんじゃこのめちゃめちゃな曲は!!」という感想を持った俺だけなのだろうか…。とにかくM7の連続で気持ち悪く、幻想的というより幻覚的。フレーズの切れ目が不明確で、自分が今どこにいるかわかんなくなる感じ。それから、Bメロの最後でドラムスのパターンが変わるのに気づいたときは驚いた。慣れると意外と気持ちいい。
魔法先生ネギま!」のOP「ハッピー☆マテリアル
多数のアレンジがあるのでそれについては言及を控えるとして……「6sus4→1(7th)」とか、「5→5#dim→6→5→1(7th)」とか、Aメロとサビでは必ず1(というか下属調の5)でフレーズが終わったりするのにも関わらず、転調は短三度なところがぐぅ。あとは何と言っても6のsus4に尽きる。
魔法先生ネギま!」の最初のED「輝く君へ
「1→2メジャー→4m→1」のカデンツ、「6♭→5」の繋ぎ、そして無理な半音転調。半音上でも「6♭→5」をやるのがとぼけていていい感じだけど、この転調はアレンジによるものだろうか。
まほらば」のOP「大事▼Da・I・Ji」(▼はハートマーク)
サビの「1→4→2メジャー→5→3(7th)→6→4→5」が平坦だけど綺麗。Aメロの「4→4m→1→1aug→1(6th)→1(7th)」(オラリー進行の前半と後半を入れ替えたもの)もいいね。Bメロはどうなってんのかわからんが、これがなかったらすごい単調な曲になるんだろうなあ。
まほらば」のED「僕のスピードで」
AメロBメロの7♭とか、サビの後半にある「4→ベースを保続して5on4」あたりがポイントだろうか。ふつうにいい曲。転調は短三度。

で、ここまで遡るといいかげん古いんだけど…

流星戦隊ムスメット」のOP「愛の閃光」
これも同主調転調が聴き所。まずAメロは短調。Bメロの3小節目で肩すかしを喰らわすような長調への転調がびっくり(うわ、そういえば長短決してなかったわ、みたいな)。サビの短三度転調はお約束だけど、最後の最後でさらに6メジャーで終わるのがちょい熱げ。
うた∽かた」のOP「想いを奏でて
去年の10月13日の日記(id:chinorin:20041013)で言及したため省略。
Φなる・あぷろーち」のOP「君色パレット」
去年の10月28日の日記(id:chinorin:20041028)で言及したため省略。
Φなる・あぷろーち」のED「Love,Fate,Love」
なんだか80年代だなーって感じ。Aメロの進行がよくわかんないんだけど、7♭から下属調に一時的に転調しているような感じ? 2m7がちょっと気持ちいい。サビは短三度転調で、執拗な「6→2メジャー」進行がぐぅ。

みんな大好き短三度転調。