Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

SH900i、ロイヤルホスト

朝起きてまず仕事。
昼頃、バスで立川へ。SH900iの赤いのを買った。2万もありゃ買えるかと思ってたんだけど、追加購入って高ぇんだなあ。つーか最近の携帯端末ってどれもあんな感じの値段なのだろうか。既に興味範囲外なのでよく知らず。
地元に戻ってきて、昼飯にロイヤルホストへ。最近「半熟卵のシーザーサラダ」が復活したので、またロイヤルホストをよく使うようになった。地元にはロイヤルホストがふたつあり、事務所に近いのは地元駅前店。先日ここに来たとき、会計時に10%割引券をもらった。今回その券を使ったら、また10%割引券がもらえた。毎回くれるんなら、いっそのこと券使わなくても10%割引にすれば? と思った。てゆーかロイヤルホストに通ってると、10%割引券たくさん余らない? カードの会員になってると、季節ごとに2〜3枚くらいずつ送られてくるし。
その後は事務所行ってSH900iいじりながら作曲仕事。SH900iは、シャープ製の割にクソ仕様な部分が多い…。たとえばボイスレコーダ。端末を閉じていないと起動できず、開いたまま録音したい場合は一旦端末を閉じ、ボイスレコーダを起動してもう一度開かなければならなかったり、再生時の音は後ろのスピーカからしか出せなかったり、保存先のデフォルトが本体メモリ:最大57秒になっていて、何度設定を変更してもボイスレコーダ再起動時にはデフォルトに戻ってしまったり。つーか57秒でどうしろというのか。うーむ……ふつーは使われない機能としておざなりにされているんだろうなあ。残念。あとAFが作動するときにカチッって音がするのがなんか怖い。
夜、1曲ほぼ仕上げた。矩形波をいろいろいじってたらいい感じに歌ってくれてなかなか楽しい。そして深夜に帰宅。疲れた。今日もアニメ見られないや…。


今日の萌えデバイスhttp://www.fdk.co.jp/whatsnew-j/release041005-j.html
物理乱数と言われても全く想像がつかなかったので、ちょっと調べた。ホワイトノイズを完全な乱数と定義し、そこから数値を抽出するらしい。その際別のノイズが混入すると不完全な乱数になってしまうというのがまた微妙によくわからない。(笑) 興味深いね。