Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

PCゲームをやりたいのだが、アニメのエンコードとビデオの編集とゲームを同時にやることはどう考えてもできない。一方メインマシン(Thinkpad X31)の保証期間も切れたのでそろそろリプレースの時期かと思いつつ、そもそも1年で交換する気があるのなら、それを前提にした上でメインマシンでゲームをやりまくってもいいんじゃないかと思い始めてきた今日この頃。そして次は何を買おうかな。やっぱり無難にThinkpad X40くらいにしとくか、X41を待つか、それとも思い切ってLet's note R3とかに手を出してみるか。TrackPointがなくなっても俺は生きていけるかなあ。


朝寝ないで事務所へ。少し作曲の仕事をした後、台風の存在が気になって帰宅。夜まで眠った。
夜はアニメを見たり、仕事の参考のために持っているサントラの類を片っ端から聴いたり。音楽家って、どんなジャンルの音楽でも好きでなきゃいけないのかなあ。聴いている人を馬鹿にしているような音楽が嫌いなので、そういうのは参考にする以前にちゃんと聴いたことがなく、かなりの偏りがあることは否めない。
また、音楽と完璧主義は非常に相性が悪いことに改めて気づいた。作曲をしていて「ああこの進行はサティだ」とか「ああこれじゃああのアニメのOPになってしまう」とか思って思いついた進行やメロディや楽器構成を捨ててしまうことがあるんだけど、だからって新たに思いついたものが過去誰もやっていないことかというとそうでもなく、結果的に誰かの真似になってしまうことは確実だし、その「誰か」の中には自分すら入っていたりする。そして、そのへんのサントラを聴いていると、平気でサティ進行が行われていたり、あのアニメのOPと同じ曲があったりするんだよね。
つまり、I'veは正しいということだ。(笑)