Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ギター。痛みを無視して練習しているので、左手の指先は練習後もかなり痛む。青白くなり(内出血?)キーボードを打つだけでも痛みを感じる(ちょうど、アコースティックギターで弦を押さえる位置と、タイピングでキートップに当たる位置が同じなんだよね…)。音楽には興味がないけど(笑) 結局、楽器演奏は好きなんだろうなあ俺。
それから、遠くに住んでいる某氏が二人だけのパネポン大会を開いてくれるそうなので、それに先立ちスーパーファミコンの発掘&ネットでSFCパネポン探し&練習。
ごそごそと戸棚を漁ってスーパーファミコンサテラビューつき)は発見したが、スーパーファミコンに直接刺さるACアダプタが見つからない。なぜってそりゃ当たり前。サテラビューに電源が通っていれば、スーパーファミコンサテラビューから電源をもらうことができるのだ。これが任天堂ハードの素晴らしいところ。それに比べてメガCDSuper32Xの惨状はどうだ! にしてもこのままではスーパーファミコンを持っておでかけするには一緒にサテラビューも持っていかなければならない。それはそれでかっこいいけど。
今日のパネポン練習は、各所のデモを見て消し方の再確認とか。欲しいパネルは自分で持ってくる、という意味が、今ならよくわかる。従来俺がやっていたように、縦横縦横…という風に連鎖を増やすのはそもそも難しい。10連鎖以上を組むには、まず縦横縦縦縦…みたいに下の方まで掘り進み、そこからひたすら横連鎖が良いみたい。今日の記録は13連鎖。「途中で消えちゃう」アクシデントを減らすのが今後の課題か。