Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

ヲチ

・我々は今、日本における歴史的な大事件を目撃しているんだろうねえ。

・生きてるうちにこういうものが見れて良かったなーと感じる。主な舞台がTwitterYoutubeっていうのも臨場感があって本当に間近で見てる感じがする。中心にいるのは在野の天才で、もちろん我々はその知能において彼の足下にも及ばないけど立場はあくまでも市井の一般人であり、金はあるけど特別な権限など何もなく万人に与えられた権利のみで戦っているというのも同一化⋯っていうと少々失礼かな。とにかく応援したい気持ちにさせられるのだ。

・関連文書を色々読んだ感想としてこの人はもう何もかもすごいとしか言いようがなくて、何よりエンターテイメント精神に溢れてるのが有り難く尊い。もっともそれをする必要があるからそうしている節はあるのだろうが、こいう劇場型の展開は民衆を熱狂させるし、問題になっているのが昨今蔓延る困窮との関連を強く示唆する内容であるので、まさにパンとサーカス。どうやったって我々は踊ることしかできないわけで、彼に与する気持ちが少しでもあるのならせめて彼の邪魔をしないことだけは徹底するべきだと強く思う。

・これを見ているから近頃毎日が刺激的だ。


・最近の特筆すべき買い物。

・左下にポインティングデバイスがついてる外付けテンキー。こういう形のポインティングデバイスは珍しいのでどれどれ⋯という気持ちで買ってみた。実用期待半分、参考半分。

機械的な詳しい構造はわからないが、丸いボタンの中にどの方向に押されているか検知する仕組み(8方向)があって、押されてればその方向に一定の速さでカーソルを動かす、という完全にONとOFFしかない動作で、カーソルの速度を変化させることはできない。まあ、こんな簡易なものでも使えるシチュエーションはあって、ある程度は用を為す。

・メインのポインティングデバイスとして採用することはできないけど、補助的なものとしてはあり得る。なるほど。参考になったし、自分でもっと便利なものを作るまでは使えると思う。


・愚痴。当然だがここの話ではない。

・単純に気づいたこととかを記録してるだけなのに知らん人がいきなり殴りつけてきて、気を悪くさせたのは申し訳ないけどどこがいけないのか教えてくださいって言っても教えてくれないの何なんだろう。これも自分基準で考えちゃいけないってやつなの? 殴ることそれだけが目的ってこと? 本当に意味がわからない。感情論でも啓蒙でもいいから何か教えてくれないと今後気をつけることもできないし、これからも私の存在はあなたにとって不快であり続けるんだが。