Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

Echo inputを買った

  • bluetoothのスピーカーが余っているなあと思ってたのと、それとは別にスマートスピーカーを試したいなあというのがあって、そこでたまたまEcho Inputというのを目にして、安かった(2980円)ので買ってみた。
  • わりとゆるいシステムなのね。例えば音楽、名指しで「メンデルスゾーンの4番を聴く」みたいなのをAlexaでやるのは無理がある。基本、何らかのくくり(アーティスト名か、誰かがゆるいテーマでまとめたプレイリスト?)でシャッフル再生することを想定しているようだ。だいたい交響曲をシャッフル再生したら意味ねえし…。
  • ただ、Amazon Music UnlimitedのEchoプラン月380円というのは価値があると思う。名前を聞いたことしかないアーティストを言えば適当にかけてくれるので、教養が深まったりする。
  • あとはほんとにちょっとしたこと……例えば単位変換とか地元以外の天気とか?(地元の天気はWindowsが常に表示してくれる)を訊ねるくらいだ。それでもたいていは自分がPCの前にいるわけで、PC内で調べた方が早いことが多いし、音声で案内されるより自分で読んだ方が快適だ。
  • 寝っ転がってだらだらしてるとき急に2019が素数かどうか知りたくなった場合、雑に聞けば答えがわかるというのが一番の利点だろうか。もっとも、2019が素数かどうかなんて自分で考えれば1秒でわかるわけで、やっぱりスマートスピーカーというのは頭脳を退化させる機械なのかもしれない。