Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • やったー、ビーコン続投だー。
  • というのも最近、無印ホクサイで「ビーコンを使って戦う」という遊びを楽しんでいて、このタイミングでなくなったら寂しいなーと思ってた。戦場の真ん中に置くと敵にとってすっごい邪魔だし、簡易シールドとしてけっこう役に立ちます。スプラッシュシールドと違って3個も置ける上にインク補充のダウンタイムもなく、スプリンクラーと違って死んでも消えない。そしてなんとスーパージャンプ先にも指定できるというおまけつき。
  • 敵の裏を取るように(リスポン直後ではなく戦闘中に)ビーコンジャンプをするという戦略も、まだまだ突き詰める余地がある。一番わかりやすいのが、敵側の高台にビーコンを置いて、逃げて飛び降りるふりをしてすぐに戻るパターン。これがけっこううまくいくので試してみてほしい。
  • ARMS体験会はがっつりやりました。たった10時間だけどかなり上達したんじゃないかな。発売が楽しみ。イカと同じくだらだらやれるゲームだと思う。肉体的に疲れるけどね。
  • あとヒューマン・リソース・マシーンというのをやりました。少ない種類の命令でただ課題通りにプログラムをこなすゲーム。
  • ちょっと複雑になるとほんとスパゲッティになるんだけど、ポインタ(というか配列)が登場してソースを単純化できたときの感動が、このゲームの全てだと思う。w
  • でも最後のソートの課題はめっちゃスパゲッティだった。4時間くらいでクリアした。面白かったです。
  • あと自由課題で素因数分解の問題があって、キーボードがあれば組めると思うけど、このインターフェースじゃ無理だ…。