Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 発売日からドラゴンクエストビルダーズPS4版)を一気にやってました。きっちり4日間くらいでとりあえず終了確認。素晴らしかった。色々と参考になりました。
  • こんなジャンルのゲームなのに章仕立てなところとかいきなりびっくりなんだけど、今風のこういうゲームは「序盤にあっちゃこっちゃ行ってジリ貧感の中で素材を集めるのが一番楽しい」という分析の結果、序盤というものを何度も楽しめるこういう構造になっているのだろう。諸手を挙げて賛成。
  • このように、海外のゲームを日本人好みにアレンジするのが堀井雄二の得意技のひとつだ。洋ゲーかぶれの人は筋道を立てられることに不自由さを感じるんだろうけど、俺はもうこれで全くOK。知らん場所にぽーんとほっぽり出されて自分で目的を見つけるなんて、現実世界だけでもう充分なんだよ。ゲームの中くらい人に指示されてその通りに作業したいのだ。
  • 町を作っていく過程やUIなどにおいてまだ洗練されきっていないものを感じるし、せっかくこのシステムを作ったのに一作だけではもったいない。これは2が期待できるっしょ。もう、今から次回作が本当に楽しみで、自分はこのために生き続けてもいいと思うくらいだ。こうして自分にかかった呪いが増えていくのであった。
  • FF2ビルダーズとか、ゼルダの伝説ビルダーズとか、もし叶うならやってみたい。
  • で、知られざる島とかちょぼちょぼやってるけど、当然本編以上のものを感じることはないだろう。どうでもいいけどドラゴンクエスト・マーチを聴くと涙ぐむのはもう条件反射としか言いようがないよね。
  • なお、ビルダーズの前には「学友運命共同体」というゲームをやっていた。https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000039115
  • これもなかなかすごい着想のわくわくするゲームで、戦闘システムとかも興味深いんだけど、ほったらかしてビルダーズやってたら進行がわかんなくなってしまった。ごめん。