Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ソーシャルゲームが大流行中だ。いいかげん、これがこれからのメインになるゲームの形態であると認めなければならないだろうと思う。大ヒット商品であり、発明である。外国では通用しないと言いたがる向きもあるが、どこか流行する国は他に必ずあるだろう。なぜなら、人間の本質を突いている方法だと思うし。
  • ソーシャルゲームのプレイヤーがいったい何をしているのかというと、簡単に言うとコレクションである。それはたいていカードというメタファーを持っているが、必ずしもそうでなくてもいい。彼らはメタファーを集めている。
  • 形のないものを集めてどうするのだという疑問は当然あるだろう。しかし近年、コレクションという行動はしばしば困難を伴う。家族に理解がないとか、集めても置く場所がないとかね。そういうリスクを極限まで減らし、心置きなく「コレクション」を楽しむことができるようにしたのがソーシャルゲームだ。他にも色々あるんだけど、まあ、これが根本のひとつだと思う。