Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • やっすい、リージョンフリーでPAL方式も見られるDVDプレイヤーを買ったの。これでアニメの海外版のDVDとかが楽に見られる。
  • ずいぶん前にイギリス版を買って、PALだから見るのがめんどくさかったノエインを適当に見ています。ちゃんと英語音声も入ってるのはいいが、OP/EDのテロップまで英語になってるのがちょっと残念。
  • 海外版アニメは、日本語音声+英語字幕で見るのが楽しいんだよね。勉強になるし、言葉遊びの類が全く伝わらないのとか当たり前だけどやっぱり興味深い。そして上手く翻訳されてるフレーズがあるとなぜかちょっと嬉しかったり。
  • あと、海外版は枚数が少ないのが素晴らしくいい。圧縮率は高めなんだろうけど。
  • いまボーボボを輸入している最中だったりします。あれも英語じゃ全然わかんねえだろうなあ。なにしろ、日本語でも全然わからない。
  • これで、昨日挙げたアニメでDVD(国内セル版、レンタル落ち、海外版など問わず)を持っていない作品はクラッシュギアNitro忘却の旋律だけになります。クラッシュギアはDVD化してないからしょうがないんだが、忘却は見たいので近いうちに買おう。国内版でも中古で全巻5000円くらいで売ってる。
  • 中古や海外版(正規品に限るが)は版権的にまったく問題ないと考えているんだが、レンタル落ちってどうなんだろう。どんな作品でもめちゃめちゃ安く売ってるけどもね。