Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ええい、ChromeOSの国内展開はまだか!!
  • 2560x1700pxものパネルを積んだGoogleのハイエンドChrome book(Chromebook Pixel)が物議を醸しているようだが、この仕様は本当によくやったと思う。開発者はChromeOSというものをわかっている。(笑)
  • とにかく、WindowsなんかのPCと比較しちゃう人が本当に多すぎて辟易するね。ChromeOSはそんなに低級(※コンピュータ用語)なものじゃない。もっとヒューマンライクな、敢えて現存する商品に当てはめて言うならiPadあたりが一番近い。いや、もっと高級かもしれない。なんたって、ただのブラウザなんだから。
  • ストレージだって、そういうのもぜんぶウェブ上に置いてはいかが? という提案みたいなものがChromeOSには含まれている。だからNASやsambaみたいなのも相性が悪いのだ。
  • 今のところはまだ現実的でないが、最低限の入出力機能さえ充分な性能があれば、それ以外の処理はぜんぶ回線の向こう側でやってしまえという思想もあるのではないか。それが実現するならば、きっとCPUなんかもオーバースペックだ。
  • 何にせよね、(液晶の品質にもよるが)この解像度で12万は安い。しかも13インチ未満なんだぜ…。公式日本版が出たとしたら、置き場所や使い方を含む自分的ポジションをなんとか確保して、買ってみたいものである。密かにWiMAXの新機種も予約したし。
  • とはいえ、現状Messenger的なソフトが使えないのがいただけないという意見はわかる。ま、そんなのはケータイでやるか、ブラウザベースのものをGoogleに作って貰うか、ブラウザベースのものを誰かが作ればいいんじゃないの。(もうあるんじゃないかとは思うが)