Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 1月は大規模なバックアップを検討しましょう。(今決めた標語)
  • ミラーリングを導入したいという気持ちは数年前からあるんだが、コスト面と、RAID組んでも結局不安なのでバックアップをもう一個とっておくべきだろうというのもあり、今年も見送りだろうか。
  • 近年はUSB2.0より速いNASというのも登場しているようだ。1000BASEのHUBも安くなってるし、NASのリプレース+Gigabit化ということで手を打とうか。
  • 遅いNASも(普段電源を切っておくけど)ネットワークに繋げておいて、定期的にNAS-NASバックアップをするというのも楽そうだ。それがいい。そうしよう。
  • 詰め物が取れた(と思った)ので歯医者に行ったら、これ虫歯で壊れてますよだそうで。削ってみて、たぶん神経には届いてないとのことで、薬詰めて仮のかぶせものをして言われたのが、ガム・キャラメル・お餅類を食べると必ずとれますので食べないでくださいですって。必ずとれるという表現が面白かった。