Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • ボイトレを始めてからブレイクスルーの連続なんだけど、ついにでっかいのがきました! もう、これを味わうために生きてるよね。深夜(もう朝だけど)ということもあって(笑)、すごい多幸感。これを誰かに伝えたい。
  • 歌唱の極意は脱力。もう何度も何度も聞いた言葉だけど、それをやっと感覚として理解しました。本当に腹(呼吸)だけで歌うんですね。こりゃあ、喉は楽だけど、なるほど、1曲歌うだけでゼーハーするわけだよ。
  • そして、やはりジョギングとかで基礎的な体力、肺活量を手に入れないことには歌うことはできないし、筋トレも必要だーね。さっき感覚を掴んで2〜3曲歌っただけだけど、腹筋がもうだめ。筋肉痛になるだろうと思う。
  • もしかしたら、もう少し腹筋に負担をかけない歌い方があるのかもしれない。次回のボイトレではそれを質問しよう。楽な道を探すなと怒られるかもしれんが。
  • 普通、ここまでたどり着くのに2〜3ヶ月はかかるらしい。俺って飲み込みが早いらしいよ。才能ってやつじゃね?