Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 親知らずを抜くのが怖かったので、予約をすっぽかして放浪しています。
  • 超久々にグランドピアノを弾きました。立ててあった楽譜をたどたどしく読みながらだったけど、けっこう指が覚えててくれている部分もあり、ちょっと感慨深い。やっぱりピアノはいいねえ…。
  • 3年くらい調律してないけど、サイレント仕様なのでふつうに弾けるのでした。でもなんか人口象牙の表面がカスカスになってる。ちゃんと磨いてあげよう。長い間弾いてあげられなくてすまんかったな。明日は試しに弦を叩いてみるよ。
  • そーいえばタカミネのギターも少なくとも2年くらいはケースに入れたまんまだと思う。日が昇ったらお手入れしてみるかね。
  • ケースを開けて、久々にギターをかき鳴らしてみる。久しぶりで指もできていないはずなのに、懐かしい自分の音がしました。
  • 仕事の合間にピアノを弾くのとかも、昔はよくやってたよね。かつて愛用していた3冊組の名曲集を、端から、弾けそうなやつだけどんどん弾いてみたりして。でもぜんぜん弾けないや。トルコ行進曲あたりは指が覚えてたけど。
  • ドビュッシーを何冊も発掘したのだが(しかも1曲しか弾けたことがない)、ランゲはどこへ行ったかな。花の歌くらいはまた弾けるようになっておかなきゃ的な。あとショパン夜想曲は9番以外は軒並み難しい。遺作とかよく弾いてたなこれ。
  • 午後、合宿用の物資を買うために立川へ。ふと思いついてカポとチューナを買おうと手にとってしまったが、カポなんて探せば絶対にあるはずだし、チューナもiPhoneのを使えばいいと思ったのでやめた。あぶないところだった。
  • 遅い昼飯。ルミネの上の方にあったカレー屋に適当に入ったらけっこううまかった。ルーキッチンというお店。また行ってみよう。
  • 帰ってギターケースをちゃんと調べたら案の定、カポが、しかも色違いでふたつ見つかった。しかし歌詞がないので思うように引き語りができない。
  • 夜はばりばり仕事して、合間に何となくミスター味っ子のDVDを見たり。味皇のじいさん、やっぱりおもろいなー。