Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 切り分けて! 切り分けて! 仕事を徹底的にバラバラにして、いっこずつクリアしていかなければ。どのようにバラバラにするか決めるという仕事が別に発生するが、それはモチベーションを上げるために必要不可欠だし、それ自体はそんなに面倒なものではないはずだ。
  • 例えば漫画家は、今描いてるページを何日まで、次のページを何日まで、みたいな感じで切り分け、カレンダーに線を入れている。それと同じようなことをやるべきなんだな。
  • 何から手をつけていいかわからないときは、何から手をつけるのかを考える。それを考える仕事を日程に組み込み、カレンダーに書く。
  • なんつーかこれ、仕事をするための初歩の初歩だよなー。
  • というわけで色々遅れてはいるが、今日寝るまではスケジュール設計をしよう。まずはそこからだ。「今日は進むところまで進む」なんてやってるから仕事が進まないのだ。