Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 朝寝て、宅配便のドアチャイムで朝起床。Wiiが届いた。
  • 奥さんが起きないのですぐに開けるのはやめて、買い忘れていた追加のヌンチャクを買いにLIVINオズへ。
  • リモコン単体も買おうと思ってたんだけどそれは売り切れ。ヌンチャクは売ってた。
  • もう一軒あるゲームショップに寄ったが、そこでもリモコンは売り切れ。
  • そのあたりで電話があった。西荻窪のゲームショップから。第二回入荷分を予約したつもりだったのだが、キャンセルが出たのか、入荷数が多かったのか、今日手に入るとのこと。一旦帰宅し、荷物を置いてからもう一度外出。大泉からバスで西荻窪へ。
  • 西荻窪のショップではリモコンが売っていた。というわけで2台目のWiiと追加のリモコンx2を購入し、とんぼ返りで帰宅。
  • それからまあ、Wiiの一日。はじめてのWiiWii Sportsおどるメイドインワリオはある程度やった。Sportsのボウリングとゴルフが面白いな。
  • なんかね。Wiiの評判は悪いね。(笑) たぶん、叩いてるのはゲーム高二病くらいの人たちだと思うけど。
  • 「コントローラが変わっただけでやってることは結局一緒」って当たり前じゃん。テニスや野球やボウリングのルールを変えてるわけじゃないんだから。
  • Wiiのとりあえずの第一目標は、ゲームプレイの感覚を変えることだ。身体動かして、リモコンがブルっと震えて、リモコンから音が出るだけでだいぶ気持ちいいじゃないか。任天堂の人たちはずっとそう言っているし、俺も実際やってみてそう思った。
  • ゲームのルールに革新が起こるとしたら、まだまだこれからだ。それについては今批判しても仕方がない。ソフトの問題だし。
  • 以上、ゲーム大二病的なご意見でした。
  • はやくチャンネルが出揃って欲しいなあ。お天気は20日、ニュースは27日なんだそうな。チャンネルはWiiの目玉のひとつなんだから、発売のときには既にそれくらいは整備してあって然るべきではないだろうか。ブラウザなんて未定だしね!
  • あと、北米では既に話題になっていたらしいストラップ問題。リモコン飛んでいってテレビ破損とかはプレイヤが悪いと思うけど(笑) ヌンチャクの装着のしづらさとかはもっとなんとかしてもらいたいと思った。
  • 俺にとっての不満点は、今のところそれくらいかなあ。