Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

仕事、ΦなるOP、仕事

自分でぜんぶやるのが「最も手っ取り早く、最も責任の所在がはっきりしていて、最もうまくいきそう」な案件を、他人にやってもらわなければならない……これが分担作業(主に会社などが関わるもの)の最も不便な点だ。もういっそのこと、言葉についても、デザインについても、全て俺がやってしまいたい。だが、そういった義理も、責任も、権限も俺にはないし、それはそれで面倒だし………朝までそんな感じの仕事。
少し眠り、起きたのは午後。バスを1本逃しておよそ20分の時間を無駄にしつつ立川へ。おたく新星堂にもアニメイトにも目当てのものがなく、とてつもなくヘンピなところにあるゲーマーズまで歩いて行かねばならずdamnだった。つーわけでΦなる・あぷろーちのアニメのOP曲を購入。この曲は、半端じゃない、ばかにしてるんじゃないかとも思える、素人が書いたのではないかと疑うくらいの半端さ加減がまったく素晴らしい。もちろん、アニメなどの内容を鑑みた故意の製作だろう。ちなみに買ったときに野川さくらの生写真がついてきたのだが、扱いに困るな。野川さくらが大好きなF氏にでもあげることにする。楽しみにしててね! にゃっほ〜♪(てきとう) あと、同時にGIRLSブラボーのサントラも買った。金管リップスラーって感じ。久々に聞き込めるサントラだと思う。俺的にはぴたテン以来だろうか。いや、ジェッターズも良かったな。
それから電車で地元に戻って事務所で作曲仕事。のろのろ運転中。〆切は明日くらい。


http://www.asahi.com/culture/update/1026/008.html
何かおかしい点があるだろうか。実際の作曲に対する報酬はどこに消えた? NHKからの給料に含まれてるってこと? 切ないよなあ。