Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • すごい軽い歌い方で響かせるというこの感覚を思い出すのに時間がかかる。でもいったんスイッチが入ってしまえば寝るまではずっとこの状態を維持できるようだ。
  • 逆に、このモードに入る前はどんな風に歌っていたのかサッパリわからなくなるのが変。
  • とりあえず感覚メモ。感覚を言葉にするのは難しいよね…。
    • とにかく力を抜く。辛いからといって顔をしかめない。
    • 鼻が詰まっているときは何らかの方法で鼻を通す。鼻をつまんだまま歌ってみるとちょっと良くなったりするみたい。
    • 口から出す息と、鼻から出す息は同じくらい。
    • 鼻から出す息は、できるだけ後ろ側(手前側)を流れるようにする。イメージとしては、軟口蓋の傾斜と60度で交わる感じ。
    • 主にビリビリ鳴ってるのはたぶん鼻腔の上の部分。
    • 今日はギターを弾きながら歌ってたらこのモードに入った。適当に気を散らした方がいいのかもしれない。
  • まだまだ謎が多い。