Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • 今日も居酒屋で4KB書きました。
  • 居酒屋でだいたい2000円くらいかかるんだけど、普通に食事してたらいくらかかるとか考えないで、1KB書くのに500円かかると単純に考えてみよう。
  • 200KBで1冊になるとして、つまり1冊書くのに10万円かかるということ。
  • 本の定価が640円で印税率が10%だとすると、1500冊売れば元が取れる。(笑) まあ、出版にさえ持ち込めれば、それくらいは刷ってくれるのではないだろうか。というかもっと刷らないと出版社として赤字になっちゃうよね。
  • 例えば同人系の自主流通だとどうだ。どのくらいのページ数になるのかさっぱりわからんが、仮に180ページで500冊刷ると印刷費が20万くらい。500円直販で完売すればトントンかな? あ、挿絵を依頼する料金が入ってないか。
  • 以上、酔っ払いながらの気分のいい皮算用