Superb Garbages 2

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーの続きです。

  • うーん、仕事をしたくない。やる気が出ないぞ。タスクはすごい溜まってるけど。「間違いが許されないメール」を出すのがいちばん億劫。その次がダウンロード系の発売処理。
  • そういえば先週、催眠の体験に行ってきたんですよ。薄暗い部屋でリラックスして座り、目を閉じて、施術師の話を聞くというだけなんだけど、けっこうイメージに入り込んでいた気がします。面白かった。
  • この機会に、もっと無意識のことを勉強して、自分のことをより自由に操ることができるようにしたいと思うのである。
  • とりあえず、この、仕事をしたくない感覚の正体を知りたいね。どうやらこのいやーな感覚は、例えば「自分の非を認める」ようなときに感じるものと似ているようだ。確かにね、クリエイティブな仕事というのはつまり「自分の非を認める」ことそのものなんだけど……理由はそれだけだろうか。
  • あとは、俺が無意識のうちに周辺の人々をコントロールしようとしていないか、とか。それは誰にでも少なからずあるんだろうけど、できれば理性で認識したいところ。